借景の庭


5年程前に設計したお客様からのご紹介でご縁に繋がりました。

東京の庭園設計事務所、SHIKINOWA DESIGNとの共同設計です。

神奈川のマンションの最上階、見晴らしが良く周囲の自然環境もとても豊かです。

それを借景として取り入れた庭作りを目指しました。

プランターの形状や色味を緩やかに揃えることで全体の統一感をまとめ、オリジナルで作ったウッドパレットでコンクリートの露出を減らしました。周囲の自然との連続性や一体感を高めるように意図しています。

ほとんどの植栽はお客様が長年かけて育てられたものを活用し、それらに馴染むような植物をいくつかこちらでご用意しました。

旅行が好きなお客様は、長期間留守にされることもあるということから、自動灌水装置を導入。水やりの負担を軽減しています。

借景は、単に造園の手法に留まるものではなく、暮らしと住環境をつなげ、住まいだけでなく、その土地や地域に対しても愛着を持つことを可能にするものだと思います。

それを借景として活かすような庭を、今後は更に提案していきたいと思います。



その後、2カ月が経ちお客さまより写真が届きました。

元気に成長している様子です。


風姿花伝 Fushikaden

Garden & Landscape Design